移転検討中 っていうか準備中 とらねこ玩具

とらねこ玩具 Top > スポンサー広告 > 移転検討中 っていうか準備中とらねこ玩具 Top > 日記 > 移転検討中 っていうか準備中


 当ブログ”とらねこ玩具”は、http://toranekogangu.com/
 へ移転しました。
 以後、このFC2ブログへの記事投稿はありませんので、
 ブックマークやRSS等の差し替えをお願いします。

スポンサーサイト


移転検討中 っていうか準備中

最近、新規レビュー記事の投稿が出来ておらず申し訳ありません。

タイトルにもある通り、現在、当ブログは移転をかなり前向きに検討中で、すでに準備も始めていてます。

移転した際には、改めてリンクや、ブックマーク、RSSの貼り直しをお願いすることになると思いますが、
よろしくお願いします。

相互リンクして頂いているサイト様には、ご迷惑をおかけしますが、移転が確定(完了)した際に、
改めてご連絡させて頂きます。


経緯の概要を続きに記載していますが、ブログ管理者向きの内容になっていますので、
すでに運営している方や、自分でブログなどを始めようと思っている方以外はスルーしてください。

 

以前より当ブログへ訪問して頂いている方はご存知の通り、

当ブログは、開始当時より原因の解らないGoogleのフィルタ(ペナルティ)を定期的に受け続けており、

2ヶ月から半年の間くらいのスパンで20日程の間、検索順位が全体的に極端に落ちるという状態を
開設してから2年ちょっとの間ですでに7、8回繰り返しています。

今回は特に酷く、20日どころか30日以上経過した現在も回復していません。

本当はもうこの件については、記事にしたくはなかったのですが、どうにもならない状態です。


管理人としても、当初は自分の記事内容やブログのテンプレートなどに問題があると思い、
かなりの時間を費やして調べたり、改善してきましたが、結局解決には至りませんでした。

結果として、FC2サーバーの負荷に一因があるというのが、今現在の結論です。

すべてとは言いませんが、トリガーとなるのはFC2側で何かしらの処置または障害が発生したタイミングが
ほとんどという印象です。実際に該当サーバーの移転直後に発生したこともあります。


確実と言えるものではありませんが、外的根拠もいくつかあり、このフィルタを受ける前や受けている間に
Googleのウェブマスターツールにて、

サイトのパフォーマンス(現在はサービスが終了してますが)で表示が極端に遅くなっている現象や、

ブログ記事を更新してもGoogleのサイトマップに受信されておらず、インデックスもされない。
手動でサイトマップを再送信してもインデックスには数日かかる。(通常時は5分もかからない。)

Fetch as Googleでリクエスト処理をしても保留を30分以上繰り返し、結果失敗し、送信できない。
送信できても、結果的にインデックスは早くされない。

という状態を何度も確認しています。


同様の現象が、Googleのウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムでもいくつか報告されており、
その報告の全て(少なくとも自分が確認したものは)がFC2サービスでの事例でした。

フォーラムの中で、この件についてのGoogleの見解は、サービス側(FC2)の負荷状況によるものとしており、

その旨をFC2に伝え、改善を要望しましたが、Googleのサービス(ウェブマスター)については、
そちらに問い合わせて欲しいというあまりに見当外れな返答しか貰えませんでした。


以後も、.netによるブログの無断複製問題、トラックバックのリンク先がなく、クロールエラーを大量に出すなど、
色々な問題があり、その都度フィルタを受けたため、何度も移転を考えましたが、FC2を通じて交流のある
ブログさんや、サービス経由で訪問してくださるユーザーさんもおられる現状や、移転での記事移行の労力、
そして、移転して本当に症状が改善するのかということをを考えると、なかなか踏み切れずにいました。

また、当ブログは、フォトレビューブログという特性上、すでに容量が2GBを超過しており、
容量が大きいブログサービスでないと移れないことから、選択肢が極端に狭いのもネックになってました。


そんな矢先に、FC2にて、容量の増加や有料プランが導入されたことで、さらに移転を躊躇してしまい、
安易にその中の高速表示機能などで、多少でも状況が改善しることを期待して、有料プランに加入してみたり、

同じブログナンバーの他サイトに問題がある可能性も考え、ブログナンバーを表示しない設定に変え、
相互リンクして頂いているサイトさんには貼り直しもお願いしたのですが、状況はまったく好転しませんでした。

結果的に無駄に時間を浪費し、リンク先のサイトさんに余計な労力をお掛けしただけの結果となってしまいました。


大多数のFC2サーブスを利用しているブログさんは問題なく運営できているようで本当に羨ましい限りですが、
当ブログ以外にも同様の現象が発生しているところがあることからみても、ハズレのサーバー(グループ?)が
存在するのはやはり間違いないようで(サーバーの移転があった後も発生するので、ハードだけの問題でもない模様。)、

それに当たってしまったと思う他ないようでとても悔しい限りですが、FC2側の対応も期待できないので、
ここは思い切って独自ドメインを取って、サーバーに問題があった際にはサイトの実績に影響なく他へ
移転できる環境に移行しようと思っています。


実際にWordPressなるものに触れたことがないので、ちゃんと移転できるのか、上手くテンプレが作れるのか、
記事の作成作業が滞りなく行えるのか、アクセスがちゃんと戻るのか等、不安は多々ありますが、
もうこうなった以上、まずはやってみます。

なので、申し訳ありませんが、再開までもう少しお時間を頂くようお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

