インフォメーション とらねこ玩具

とらねこ玩具 Top > スポンサー広告 > インフォメーションとらねこ玩具 Top > 日記 > インフォメーション


 当ブログ”とらねこ玩具”は、http://toranekogangu.com/
 へ移転しました。
 以後、このFC2ブログへの記事投稿はありませんので、
 ブックマークやRSS等の差し替えをお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフォメーション

とらねこ玩具について 最終更新日:2013/06/17

とらねこ玩具は、愛猫”とら”を溺愛するねこ好き管理人”とらねこ”が
ROBOT魂、S.H.Figuarts、フィギュアーツ ZERO、スーパーロボット超合金、ガシャポン、食頑、ダンボール戦記、
ガンプラ(HG RG等1/144メイン)、模型ツール等を主に取り上げて好き勝手に批評する、フォトレビューブログです。

多少見解の相違があっても、とらねこの戯言と思って聞き流して頂けるとありがたいです。

現行のフィギュア以外にMIAやガシャポン、トランスフォーマーなんかも大量にあるので、そのうちネタが詰まったら
取り上げたりと思ってます。(今は現行シリーズとプラモで結構手一杯ですが、追々。)

あとは、手っ取り早く記事数を稼ぐのにフィギュア、ガンプラ情報なんかも配信してます。
写真主体のレビュー記事はどうしても時間かかるんで・・・。

情報系は、基本的に自分が欲しいものや興味があるものしか拾ってないので、タイムラグがあったりあえてスルーする
場合もあります。


仕様
レイアウトは、横1280px固定にしてますが、一番右のラインは見えなくともページ閲覧には影響が無い様に配してますので、
1024 x 768ディスプレイでも問題無く閲覧できると思います。(現在、暫定で2カラムレイアウト、1024程度に固定中)

2012/12/14より、暫定ですが、スマートフォンにも対応しました。

携帯でも一応閲覧できますが、当ブログは画像がメインのため、非推奨。

また、ページの表示確認は基本的にChromeとios版Safari(iPad)で行っています。

Internet Explorerでも一応確認してますが、普段使用していないので、たまに表示がおかしいまま見過ごされる場合があります。
その際は、メールフォームなどからご一報いただけるとありがたいです。


プラモデル作成について
とらねこの最近の1/144サイズ ガンプラ作成コンセプトは、「ROBOT魂と並べて違和感の無い様に作る。」です。

具体的には、
・全体塗装完成品以外は、成型色メインで部分塗装
・表面処理は、ヤスリがけでゲート処理後、メラミンスポンジで全体を磨き艶消し処理。
 (手触りが良くないので基本、トップコートは使用しない。もちろんメラニンは水に浸けて磨く。)
・シールは、目以外は極力使用しない。(くまどりがあるやつは目も使用しない。)
 ほんとは、目も使用しなくてもいいのですが、シールのほうが反射するし、目のラインががはっきりするのでここは妥協。
 でもくまどりがあるやつはシールっぽさが目立つので、使わずに塗装。
 めんどいとたまにセンサー部をシールにすることも。
 (近況:最近は大体目もセンサーも塗ってます。そのせいで目がいまいち写真に写らない。(-_-))
・墨入れは必要最低限。
 これが結構悩みどころ。全部やってしまうと、メリハリが効き過ぎてROBOT魂と並べた時に違和感がでる。

基本、こんなコンセプトで作ってます。全塗装するより気兼ねなくいじれます。

昔はMGばっかり作ってたのですが、最近はもっぱらHGばかりなので、このブログに載せるプラモは、
大体この仕様で作ったものになってます。

余談ですが、、もしメラミンスポンジでの表面処理を試してみたい方がいらしたら、その際は必ず防塵マスクをして
作業することをお勧めします。メラニンは水に浸けて磨いても細かい粉は舞っています。
マスクせずに作業すると、細かい粉を結構吸い込んであとで喉や鼻に違和感が出たりします。
普通のマスクではあまり効果がありません。


記事、画像について
拙い文面、写真ではありますが、記事や写真等の無断転載はご遠慮下さる様お願いします。

2013/2/7 追記:
Yahooオークションなどで、当ブログの写真を使用して出品している方がいますが、管理人とは無関係です。
基本的に、とらねこはこのブログの画像を他で使用していません(AmazonにBBナイトガンダムの画像を載せた以外は)し、
使用も一切許可していません。


リンクについて
リンクについては基本フリーです。トップページに制限とかもないですし、特にご連絡頂く必要もありません。


相互リンクについて
現在、相互リンク絶賛募集中です。  
特にFC2以外のブログやサイトさんは大歓迎です。(現状相互リンク先があまりにFC2に偏ってしまってますので。)

ただ、Google対応の関係上、不本意ながら無制限にどのようなサイト様でもという訳には行かない事情がありますので、
すこしだけ制限を設けさせて頂きます。(立ち上げただけや、放置サイトとその予備軍を避けるためのものです。)

・開設から3ヶ月以上経過し、記事が30以上、週一度以上更新していること。

・当ブログの扱うカテゴリからあまりかけ離れていないこと。(フィギュア、プラモ、猫、アニメ関連 推奨。それ以外も可)

・18歳以下が閲覧できない内容を含まないこと。(広告含むが、ブログサービスに強制注入されるものは除く)

また、上記をクリアしていても、サイト拝見した結果、当方の判断でお断りする場合もありますので、
予めご了承いただくようお願いします。

ご希望の方は、メールフォームかコメントから、サイト名、アドレスを明記の上、ご連絡ください。

基本的に、リンク先は、トップページ同士か、リンク集同士の同条件での相互リンクとなります。
(お申込み側が、当ブログを相互リンク集ページにリンクする場合は、こちらも相互リンク集へリンクさせて頂きます。)

相互リンクして頂いたサイトさんは、RSSリーダーにて、最新記事紹介を致しますので、奮ってご応募ください。
※RSSに対応していないサイトさんは、リーダーに表示させることは出来ません。


とらねこ玩具の関連サイト
TORANEKO GUNGU HP ブログの補助に作ったホームページ。現状、発売スケジュールや外部ファイル置き場に使ってます。

TORANEKO GANGU LD 予備に作成したライブドアブログ。現状放置状態。

まなねこごろごろ うちのおくさんのブログ。わが家のまな猫ネタを扱ってます。

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。