模型ツール とらねこ玩具

とらねこ玩具 Top > 模型ツール


 当ブログ”とらねこ玩具”は、http://toranekogangu.com/
 へ移転しました。
 以後、このFC2ブログへの記事投稿はありませんので、
 ブックマークやRSS等の差し替えをお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作 塗装ブース FY-24BM6K

突然ですが、塗装ブースを新調しました。

今回は、市販品の実売価格程度のコストで、倍以上のスペックを目標に作成しました。

P2430583s.jpg

スポンサーサイト

低価格 電動歯ブラシの模型用 表面研磨機化 (Mr.ポリッシャーPRO 代用品)&AC化

とらねこが普段ガンプラを作るのに使用している表面研磨機(ポリッシャー)。

電動歯ブラシのポリッシャー化自体は、意外と良くあるネタだと思いますので、ヤスリシートの効率的な切り出し方法と
電源を電池からACアダプターに変更する方法も紹介します。

クレストスピンブラシスタンダード Nホワイト
価 格:467円
単三電池2本使用。
P2380317s.jpg

模型用 ツール洗浄溶剤のにおい (ガイア ツールウォッシュ VS クレオス ツールクリーナー改 レビュー)

筆やエアブラシなど、いつも薄め液で洗浄してたけど、汚れを落としやすいならツールクリーナーも使ってみようかなと
思った場合、気になるのは汚れの落ち具合と臭いだと思います。

特にクレオスのツールクリーナー(改になる前の旧版でガラス容器)の臭いを嗅いだことのある人ならなおさらかと。
(そんな古いの知ってる人は既に現行の洗浄液使ってる気もしますが・・・。)

今にして思えば、前にプラモを作らなくなったのは、あの強烈な臭いにも一因があった気さえします。

もう明らかに人体に有害な刺激臭で結局使い切れず、廃棄することも出来ずにまだ手元にある有様。

でも、いま売られてる2種はどちらもかなり臭いが抑えられていて、それほど抵抗なく使えていいですね。

とりあえず、旧版も含め3種のツールクリーナーを使ったので、選ぶ際の参考になればと思い感想を。

A00378 VS A00376

ウェーブ コンプレッサー317 タンク付き レビュー (Wave 317T)

購入から9カ月程使ってみたので、そろそろレビューを。

サポート対応をみる機会もあったので、その内容も記載してます。



基本的に模型用(ガンプラなど) コンプレッサー 性能比較と選び方 (改訂版)の317T感想で触れた部分は

割愛してますので、こちらもみてないと文脈が繋がらない箇所もあるかも。



Wave コンプレッサー 317T

価 格:31,290円

発売日:2006年05月25日

P1300092s.jpg

タミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシ レビュー

今回は、スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセットに付属するベーシックエアブラシをレビュー。
現在は単品販売もされてますので。

コンプレッサーの分解写真も掲載してますが、こちらは旧型なので参考程度にしてください。

タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531
価 格:3,465円 
発売日:2008年03月04日
P1850686s.jpg

NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。